短期間で取得できる方法がある

自動車免許を取得するために、何ヶ月間も教習所に通うのは無理な方は、泣く泣く取得を諦めている状況もあるはずです。しかし、短期間で取得する方法もいくつかあるので、そちらを利用して自動車免許をゲットしてしまいましょう。

合宿免許を活用しよう

短期間で自動車免許を取得できる方法で、もっとも有名なのが、合宿免許という仕組みです。こちらは、泊まり込みで学科や技能講習を集中的に受けることで、短期間での免許取得を目指します。ただし、自身が住んでいる都道府県内にある合宿免許の施設には通えないので気をつけましょう。それは決まり事となっているため、合宿免許を活用したいなら、他の都道府県にある施設を利用しなければいけません。

通学制を使って短期間で

通学制でも教習所によっては、短期間で自動車免許が取得できるようにスケジュールを組んでいるところがあります。学科や技能講習など、必要なことをすべて習ったとしても、半月程度で卒業することが可能です。合宿免許と違って、自宅から通うことが可能なため、宿泊するのが苦手な方にピッタリでしょう。

学科試験対策はバッチリと

合宿と通学制のどちらを卒業したとしても、学科試験は免除されることはありません。そのため、早く免許を取得したいのなら、学科試験対策もバッチリと行っておく必要があります。何回落ちたとしても受け直すことは可能ですが、そのたびに受験費用が取られるので、1回目での合格を目指しましょう。対策を万全にしたければ、本屋で販売されている書籍に頼ることもオススメします。

自動車免許を取りたいが、短期間がいい、長期休暇の間に取りたいと言う方には合宿免許がおすすめです。短期間で、安い金額で免許を取得できます。